横浜にはさまざまな桜の名所がありますが、なかでも川と桜を同時に楽しめるスポットとして人気なのが大岡川沿いの桜です。2021年の桜もイイ感じでしたよ!

 

野毛の都橋商店街沿いを流れる大岡川

 

横浜ランドマークタワーの姿が確認できるように、桜木町や関内駅から徒歩10分圏内の場所。ただし方角が横浜港方面とは逆方向になります。

 

横浜には水路があります!

 

水上タクシーと屋形船が交差する

 

オシャレなみなとみらいから程ない距離に、こんな昭和レトロな街並みが残っています。この多様性もまた大切な横浜。たまにはこちらの方角へ、足を延ばしてみてはいかがですか?

 

SUPの姿も!

 

この大岡川はみなとみらい方面と水路で繋がっていて、普段横浜港を賑わす屋形船や小型船が桜のシーズンには運河までやってきて、桜クルーズを行います。

川と桜、そこに華やかな船が加わることで、大岡川沿いの桜は多くの観光客を惹きつけているのです。川沿いに数多くの出店が軒を連ねるお祭りは終わってしまいましたが、これからはまた新たな手法で魅力ある水資源を活用していきたいですね。「横浜には水路もある」となれば、まだまだ新たな観光資源を開発できそうですから。

横浜ソーシャルギフト「はまポン」では川や海を満喫できる「船」も楽しめる
https://www.yokohamagift.com/ShopList/1